自身が女性の場合、転職エージェントの担当も女性を指定できる?

公開日:2020/10/01  

転職の際、女性であることはメリットにもなりますがデメリットにもなります。そのため、転職をサポートしてくれるエージェントサービスを利用する場合、悩みをきちんと理解してくれる同性の方に担当して欲しいと感じるかもしれません。こちらでは担当を女性に指定できるか説明するので、同性に担当してもらうことを望んでいるのなら読んでみてください。

基本的には指定できないところがほとんど

転職エージェントサービスを利用したいと考えているのなら、まずはインターネットで情報を集めてみましょう。インターネットから簡単に登録できるようになっているところがほとんどなので、ほぼ間違いなく公式ウェブサイトが開設されています。もちろん、公式ウェブサイトにはどのようなサポートを行ってくれるのか記載されているため、隅から隅までしっかりとチェックをしてみましょう。

そうすればわかると思いますが『担当を指定できる』という文面は見つけられないはずです。基本的にはサポートを行ってくれる担当の方は自動で決まってしまうため、こちらが選ぶ余地はありません。したがって、性別にかかわらず、利用者から担当を指定することはできないと考えたほうがよいでしょう。

ただし、転職エージェントサービスによっては公式ウェブサイトに記載がなかったとしても、できる可能性はあります。登録をするまえでも問い合わせられるようになっているので、メールを利用して担当の方の性別を指定できないか聞いてみましょう。もしかすると、こちらの希望を叶えてくれて、サポートしてくれる担当の方を女性にしてくれるかもしれません。

なお、登録をすると面談が行われるので、そちらで質問をすればよいと思う方もいるでしょう。たしかに、その方法でも確認できるのですが、できなかった場合のことをきちんと考える必要があります。もしも、指定は一切できないといわれたとしても、そのままサービスの利用を続けるのならよいでしょう。

しかし、できないことを知って利用をやめるのなら、面談の手間をかけさせただけになってしまいます。それは、大切な時間を使って対応してくれた方に対してとても失礼な行為です。メールで連絡すればよいだけなので、必ず登録をするまえに指定ができるかどうかを確認するようにしましょう。

ちなみに、指定ができないといわれた場合でも、同性に担当してもらう方法も存在しています。それは、担当者が男性だった場合は、変更して違う方に担当してもらいたいとお願いをすることです。担当の変更のお願いをできない転職エージェントサービスはないでしょうから、このシステムを利用すれば、女性の方にサポートをしてもらえるかもしれません。

ただし、この方法はとても自分勝手な行為で大きな迷惑をかけることになるので、やらないほうが無難でしょう。そもそも、スタッフが男性しか空いていないのなら、何度変えたとしても同性の方に担当してもらうのは難しいです。

女性が担当してくれるサービスを探そう

確実に同性に担当して欲しいと考えるのなら、やるべきことは、女性が担当するとアピールしている転職エージェントサービスを探すことです。ハッキリと宣伝しているのですから、そちらを利用すれば間違いなく同性にサポートを行ってもらえます。厳密にいえば、指定をすることはできませんが、必ず同性になるので結果的には同じことだといえるでしょう。

ただし、たくさんの転職エージェントサービスがある中で、そのようなアピールをしているところを見つけるのは困難です。しかし、インターネットで探す方法を知っていれば、さほど迷うことなく見つけられるはずです。その方法はとても簡単で、女性に特化をした転職エージェントサービスを検索してみることです。

そちらならば、性別による特有の悩みやメリット・デメリットを理解して完璧なサポートをするために、同性の担当者しかいない場合があります。もちろん、特化していたとしても、必ずしもそのような状況なわけではないので、概要はしっかりと確認するようにしましょう。同性が担当するというのはアピールポイントとして大きいため、実地しているのなら間違いなく概要に記載がされているはずです。

なお、公式ウェブサイトの表現がとても曖昧で、本当に同性が担当してくれるのか不安に感じる場合もあるでしょう。そのときは直接聞いて、本当に担当してくれるのかハッキリとさせるようにしましょう。もしかすると、一部の担当者だけで、場合によっては男性に担当されてしまうケースもあるため、きちんと明らかにしておくことは大切です。問い合わせのメールならば、個人情報を一切伝えることなく聞き出せるので登録をしてから損をすることはないでしょう。

女性担当だけではなくサポートの充実も重視

女性が担当してくれるのは心強いことですが、それだけではベストな転職先を探すことはできません。そのため、できることならば担当してくれるところをいくつか探して、その中からさらに自分にあったところを見つけることをおすすめします。なぜならば、同性だからといって、必ずしも完璧なサポートをしてくれるとは限らないからです。

同性が担当してくれるならどこでもよいと考えて適当なところを選んでしまっては、男性に担当してもらったほうがよかったと後悔するかもしれません。なお、自分にあったところを見つけたいのなら、登録をして実際にサポートを受けてしまうのが一番です。転職エージェントサービスを利用してよいのは、一つだけと決まっているわけではありません。

したがって、二つや三つのところに登録したとしてもまったく問題ないので、いろいろなところのサポートを受けてそれぞれを比較してみましょう。そうすれば、同じ女性が担当してくれるところでも、サービスに違いがあることがわかり、自分が望む転職先を紹介してくれそうなところがハッキリとするはずです。

ちなみに、手当たり次第とにかく多くのところに登録して、どのようなサービスを受けられるか比較したいと考えるかもしれません。確かに、今後の人生が大きくかかっているので、できる限り多くのとこに登録するのは間違いではないでしょう。しかし、きちんと管理できなければ逆効果になってしまうので、転職を成功させたいなら気をつけなければいけません。

いろいろなところに相談をしすぎて、それぞれが中途半端になってしまったのなら、本当は見つけられるはずだった完璧な転職先を逃してしまうこともあります。したがって、多くのところに登録をするのはよいのですが、自身のキャパシティーを超えないように活動ができる数にとどめておきましょう。

 

転職エージェントサービスは担当者を指定できないところがほとんどなので、利用者が女性を指定することはできないかもしれません。しかし、要望を聞いてくれるところはあるため、同性がよいと考えるのなら積極的に伝えてみましょう。もしくは、女性の担当者が相談に乗ってくれるとアピールする転職エージェントサービスを利用するのもおすすめです。

そちらなら確実に同性の方が転職に関するサポートを行ってくれるので満足できる環境で相談ができるでしょう。なお、同性がいるからといってよいところとは限らないので、きちんとリサーチして、転職の夢を叶えてくれるところを見つけなければいけません。そのため、実際にいくつか登録してみて、感触のよいところを二つか三つピックアップして、同時進行で転職先を探していきましょう。

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

電気通信工事施工管理技士になるには、実務経験が必須ですが、実務経験がなくても資格を取得する方法が存在します。本記事では、実務経験の有無に関わらず資格を取得するための詳細な情報を提供します。受

続きを読む

建設・土木業界における長年の悩みである3K(きつい、汚い、危険)から脱却し、新たな働き方新3K(給料がよい、休暇が取れる、希望が持てる)を実現すべく、国土交通省を中心に業界全体で取り組みが進

続きを読む

建築プロジェクトや製造業において、施工管理とCADオペレーターは重要な役割を果たしていますが、その違いを理解することは業界において不可欠です。施工管理者とCADオペレーターは異なるスキルと責

続きを読む

建築業界にはさまざまなプロフェッショナルが存在しますが、なかでも建築デザイナーと建築士は混同されがちです。同じ建築業界で携わっているとはいえ、異なるポイントがあります。この記事では、両者の違

続きを読む

店舗デザイナーとは、物販や飲食店などのデザインを手がける専門家です。外観から内装、家具やファブリックまで総合的に設計し、魅力的な空間を創り出します。この記事では、店舗デザイナーの仕事内容、や

続きを読む

一級建築士の資格を持つ建築士が転職先を模索するなかで、注目すべきポイントやおすすめの転職先について解説します。建築業界の変化や需要の動向、転職の際に重要なポイントを押さえながら、一級建築士の

続きを読む

建設業界における施工管理の労働環境にはさまざまな課題が潜んでいます。労働基準法改正による労働時間の上限設定や、国土交通省のICT化推進による改善策がある一方で、ブラックな環境も少なくありませ

続きを読む

異業種から建築設計への転職は大きな挑戦です。この記事では成功への道筋や重要なポイントを解説します。基礎知識、関連スキルの獲得から始まり、柔軟なアプローチや業界内ネットワーキングの重要性まで紹

続きを読む

建築設計のアルバイトは、アトリエや組織設計事務所でさまざまな実務業務に携わります。模型製作やCADを使用しての図面修正、デザイン作業など、業界における重要なタスクに従事し、設計スキルを向上さ

続きを読む

近年、建築設計業界は、テクノロジーの進化と共に、働き方に大きな変革を迎えています。特にコロナ禍をきっかけに、リモートワークの導入が加速し、業界全体の働き方に影響を与えています。この記事では、

続きを読む