転職で年収が下がることはある?年収下落の防止策は?

公開日:2023/05/01   最終更新日:2023/09/15


転職と言えば、年収が上がるイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか?年収が下がることもあるのでしょうか?本記事では、そんなお悩みを抱えている方のために転職で年収が下がることがあるのかについて、詳しく解説していきます。現在の年収に不満を感じているという方は、ぜひ参考にしてください。

40代・50代の転職は年収が下落しやすい?

結論から書くと、転職によって年収が下がってしまうかどうかは、人それぞれだと言えます。人によっては下がってしまうケースもありますが、人によっては上がるケースも珍しくありません。

これまでの職務経歴や経験が活かせるような職場を見つけることができれば、年収は上がる可能性が高いですが、現在在籍している会社で業界の平均に比べて高い給料をもらっている場合は年収が下がるかもしれません。転職をする際は、まず先に自分の現状の年収が同世代の方に比べて高いのか安いのか、業種の平均年収より上なのか下なのかをチェックしておきましょう。

40代・50代の平均年収

40代の方の平均年収は、男性が560万円前後、女性が400万円前後と言われています。全体で考えると500万円前後が平均となるため、40代で年収が500万円以下の場合は、転職を検討してみてもよいかもしれません。また、50代の場合は、男性の平均年収が650万円前後で女性が420万円前後と言われています。

全体で考えると600万円前後が平均となるため、50代で年収が600万円以下の場合は、転職を検討してみても良いかもしれません。当たり前かもしれませんが、既に平均よりも年収が高い場合には、転職をすることで年収が下がってしまう可能性が高まるので、注意しましょう。

先に自分の生活費を計算しておくと安心

もしも、転職で年収が下がってしまうことに不安を感じているのであれば、転職活動を始める前に自分の生活費を計算しておくことがおすすめです。あらかじめ、自分と家族を養うために必要な年収がどのくらいなのかわかっていれば、転職をして年収が下がってしまっても生活の質を落とすことなく、これまで通りの生活が送れます。自分が一家の大黒柱で、転職をしたいけど年収が下がると家族に迷惑をかける可能性がある場合には、先に年間あたりの生活費を計算しておきましょう。

転職しても年収を減らさないためには?

転職は人によって年収が上がるケースもあれば、下がるケースもあると先ほど書きましたが、年収を下げないために必要なポイントを抑えておくことで、年収が下がってしまう確率を下げることが可能です。

そこでここでは、転職をしても年収を減らさないために重要なポイントを紹介します。転職を考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

転職で年収が下がるパターンを把握しておく

転職で年収が減ってしまう方は、だいたいパターンが共通しています。主な年収が下がるパターンは、異業種・異職種への転職や大企業から中小企業への転職、手当などの確認不足、労働時間の減少、都会から地方への転職、焦って転職先を決めてしまうなどです。自分の経歴を活かせないような職種への転職や、労働時間が減るような転職はかなりの確率で年収が下がってしまうため、注意しましょう。

自分が培ってきたスキルや経歴を活かせる求人を選ぶ

自分が培ってきたスキルや、経歴を活かせる求人に絞って転職活動を行うと、転職によって年収が減ってしまう確立を減らせます。そのため、もしも転職を考えている理由が年収アップなのであれば、新しい業種・職種に挑戦していくよりも今の業種で転職先を探すことが、おすすめです。転職によって年収を下げたくない方は、自分のスキルが活かせる業界へ転職するようにしましょう。

平均年収が高い業界を狙う

今の年収が同世代の平均年収よりも低いのであれば、平均年収が高い業界を狙って転職するのもおすすめです。平均年収が高い業界の求人に絞れば、未経験の業種だったとしても、今よりも年収アップを狙っていくことができます。とくにこの業界に入りたいという希望や、この仕事がしたいなどの希望がない方は、平均年収が高い業界への転職を検討してみましょう。一般的には金融やメーカー、総合商社などが、平均年収が高い業界として知られています。

給与の交渉をする

自分のスキルや経験に自信があるのであれば、内定を承諾する前に給与を交渉することが、おすすめです。自分に確かな価値があり、それを証明することができれば、内定承諾前であっても給与の交渉に応じてもらえる可能性が高いです。年収を下げたくない方は、給与の交渉も視野に入れておきましょう。なお、転職エージェントという、転職活動を全面的にサポートしてくれるサービスを利用すれば、給与の交渉は代行してもらうことができます。

スキルや経験を身に付け自分の価値を高めておく

転職を急いでいないのであれば、転職活動の前に有益なスキルや経験を身に付けて、自分の価値を高めておくことがおすすめです。当たり前かもしれませんが、スキルや経験のない人よりも有益なスキルや経験を持っている人の方が、価値が高く評価が上がるため、年収アップを期待できます。

転職したい業界や職種が決まっているなら、その業界・職種で役立つような資格などを取り、今の業界での転職を考えているのであれば、今の仕事に生かせるような資格の取得を検討しましょう。有益な経験をすることは、会社で振ってもらえる仕事内容にもよるため難しいかもしれませんが、資格であれば、自分の努力次第で取得することができます。

転職エージェントを頼る

転職をこれまで一度もしたことがないのであれば、転職活動の際に転職エージェントを頼ることがおすすめです。転職エージェントとは、転職に関係するさまざまなサポートを無料で受けることができるサービスです。

転職エージェントでは、求人サイトに掲載されていないような、非公開求人も保有しているため、1人で求人サイトを利用して転職活動をするよりも、好条件な求人を紹介してもらえる可能性が高くなっています。紹介してもらった求人で転職が成功したとしても利用料などは一切発生せず、完全無料で利用できるため、迷っている方は一度利用してみることがおすすめです。まずは気軽に相談してみましょう。

今の職場と交渉する選択肢もある

これは転職ではありませんが、年収アップを求めて転職を考えているのであれば、他の仕事を探すのではなく、今の職場と交渉をする選択肢もあります。既に勤めている会社が、大企業などの場合や都市部に勤めているという場合には、転職することで年収が下がってしまう可能性が高いです。転職を視野に入れる前に、一度今の職場に掛け合ってみることがおすすめです。

転職エージェントを利用して上手に転職しよう

転職活動をする際は、転職エージェントを利用して転職を行った方が、1人で頑張るよりも好条件な求人を見つけられる可能性が高いです。なぜ1人での転職よりもエージェントを活用した方が好条件な求人を見つけられるのかというと、転職エージェントには、求人サイトなどに公開されていないような非公開求人があることが多いからです。転職エージェントでは、無料で利用できるにもかかわらず、自分に合った求人の紹介だけでなく、面接対策や労働条件の交渉までしてもらうことができます。転職活動を始める際は積極的に利用して、転職活動を有利に進めていきましょう。

まとめ

本記事では、転職で年収がさがる可能性について紹介しました。いかがだったでしょうか?転職をすると必ず年収が上がるというわけではなく、人によっては年収が下がってしまう可能性もあります。転職する際は、年収が下がる可能性のことも頭に入れて後悔することのないよう、じっくりと求人を探すようにしましょう。なお、初めての転職なら、1人で頑張るよりも転職エージェントを頼った方が良い結果になる可能性が高いです。悩んでいる方は、ぜひ利用を検討してみてください。本記事が現在の年収に不満を感じている方のお役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

電気通信工事施工管理技士になるには、実務経験が必須ですが、実務経験がなくても資格を取得する方法が存在します。本記事では、実務経験の有無に関わらず資格を取得するための詳細な情報を提供します。受

続きを読む

建設・土木業界における長年の悩みである3K(きつい、汚い、危険)から脱却し、新たな働き方新3K(給料がよい、休暇が取れる、希望が持てる)を実現すべく、国土交通省を中心に業界全体で取り組みが進

続きを読む

建築プロジェクトや製造業において、施工管理とCADオペレーターは重要な役割を果たしていますが、その違いを理解することは業界において不可欠です。施工管理者とCADオペレーターは異なるスキルと責

続きを読む

建築業界にはさまざまなプロフェッショナルが存在しますが、なかでも建築デザイナーと建築士は混同されがちです。同じ建築業界で携わっているとはいえ、異なるポイントがあります。この記事では、両者の違

続きを読む

店舗デザイナーとは、物販や飲食店などのデザインを手がける専門家です。外観から内装、家具やファブリックまで総合的に設計し、魅力的な空間を創り出します。この記事では、店舗デザイナーの仕事内容、や

続きを読む

一級建築士の資格を持つ建築士が転職先を模索するなかで、注目すべきポイントやおすすめの転職先について解説します。建築業界の変化や需要の動向、転職の際に重要なポイントを押さえながら、一級建築士の

続きを読む

建設業界における施工管理の労働環境にはさまざまな課題が潜んでいます。労働基準法改正による労働時間の上限設定や、国土交通省のICT化推進による改善策がある一方で、ブラックな環境も少なくありませ

続きを読む

異業種から建築設計への転職は大きな挑戦です。この記事では成功への道筋や重要なポイントを解説します。基礎知識、関連スキルの獲得から始まり、柔軟なアプローチや業界内ネットワーキングの重要性まで紹

続きを読む

建築設計のアルバイトは、アトリエや組織設計事務所でさまざまな実務業務に携わります。模型製作やCADを使用しての図面修正、デザイン作業など、業界における重要なタスクに従事し、設計スキルを向上さ

続きを読む

近年、建築設計業界は、テクノロジーの進化と共に、働き方に大きな変革を迎えています。特にコロナ禍をきっかけに、リモートワークの導入が加速し、業界全体の働き方に影響を与えています。この記事では、

続きを読む