建築設計の転職エージェントなら非公開求人に応募できる

公開日:2019/07/01   最終更新日:2024/06/19

建築設計は人気のある仕事ですが、あまり良くない労働条件で働いている人も存在しています。

好条件の仕事先に転職できれば問題に対応できますが、その時に利用しやすいのが転職エージェントで、安心して仕事を頼めます。

 

効率の良い転職を行う時のポイント

大きなビルを作る時もある建築設計の仕事は、成功すれば大きな収入を得られる特徴があります。

実力があれば出世をするのも十分可能で、安定して働けるので高く評価されています。

求人も多く転職しやすい特徴がありますが、待遇に不満があるならば別の会社で働く方法もあります。

ただ新しい仕事を探すのは手間がかかりやすく、負担が大きくなりやすいので注意しなければいけません。

転職活動で問題になるのは、求人が多く自分に合ったものを見つけづらい点です。

建築関係の仕事は人手不足なので、優秀な方が働ける仕事先が沢山存在しています。

仕事を探す時は大量にある求人から、自分に合ったものを探さなければならず手間がかかります。

自分で仕事を探す方法もありますが、実はをしてくれる会社を使うやり方もできます。

新しい仕事を探す手伝いをしてくれる会社では、エージェントと呼ばれる方に相談できます。

建築に詳しい方が担当してくれるので、自分が働いてみたい仕事先について安心して話し合えます。

自分に合っている仕事を探す時にポイントになるのは、どのタイミングで転職活動をするかです。

例えば仕事を辞めてから新しい職場を探す方法もありますが、収入が不安定になりやすい問題点が存在します。

別の仕事先を調べる時は仕事を辞めずに、働きながら求人などの情報を調べるやり方もあります。

ただそのような形で行うと負担が大きく、十分に求人情報を調べられない時も多いです。

建築関係の仕事を探す時は働きながらやるのは大変で、何らかの対策をしなければいけません。

そういう時に使えるのが転職エージェントで、働きながら仕事を探す時の負担を軽減できます。

エージェントを利用するメリットとしてあるのは、自分の条件に合った求人を調べてくれる点です。

自分で探すのが大変な求人情報でも、仕事を依頼すれば短時間で調べてくれるので安心して利用できます。

ただ利用するエージェントによって結果が変わりやすいため、どのような人物か十分に確認しなければいけません。

仕事を依頼する時は事前に話し合いが行えるので、その時に信頼できるか調べておくべきです。

そして、紹介してくれる求人は特別なものも少なくなく、好条件の仕事先を見つけてくれるのでメリットがあります。

何らかの事情で長期間仕事ができない方でも、その人に合わせた仕事を調べてくれます。

 

求人探しを手伝ってくれるエージェント

転職活動は手間がかかりやすいですが、効率良く行えるのがエージェントを使った方法です。

仕事を探す時は公的な機関を使うやり方もありますが、そういう形だと手続きが複雑になる時があります。

なぜ公的な機関を利用すると手間がかかるのかというと、必要な手続きを全部自分で行うからです。

相手の会社との交渉も自分でしなければならず、働きながら仕事を探すのに向いていない所があります。

エージェントを使った転職活動の良さは、手続きの多くを頼めるので負担が軽い点です。

自分で行うのが大変な書類作りも、代わりに作業してくれるため簡単に行える特徴があります。

仕事を依頼する時は最初に話し合いをしますが、その時に働きたい仕事の条件を詳しく話せます。

かなり細かく条件の指定をしても、問題なく調べてくれるため安心して利用できます。

求人を調べる時は相手の会社がどのような所か、詳しく知っておくと転職した時に問題が起こりづらいです。

利用する所によっては相手の会社の情報を調べ、雰囲気なども確認してくれるのでメリットがあります。

新しい求人を探す時に問題になりやすいのは、相手の会社に対して細かい質問をする時です。

例えば給料がどの程度なのかなどと、自分で相手の会社に質問するのは失礼なので困る時があります。

相手の会社との交渉をエージェントに頼んでおけば、自分では聞きづらい給料などの情報も調べられます。

働く時の条件の話し合いも代わりに頼めるので、エージェントに仕事を頼むのは良い方法です。

何らかの形で仕事を頼む時は支払いがいりますが、エージェントに頼む時も費用がかかる時があります。

多くの場合無料で仕事を頼めますが、特別な求人を探す時は有料になりやすいです。

支払いが必要になるケースが多いのは、管理職などの特別な求人を探す場合です。

それほど大きな負担にはならないですが、ある程度は支払いがいるので良く考えて利用しなければいけません。

建築設計には多くの種類が存在していて、仕事の経験によって向いている分野が変わってきます。

自分の経験を活かせる仕事先に就職できれば、転職した時も大きなメリットを得られます。

新しい仕事を探す時は自分に向いている分野を知る必要がありますが、転職エージェントならば上手く対応できます。

自分に向いている分野について話し合えるため、安心して転職活動を行えます。

 

好条件の仕事が多い非公開求人の良さ

転職する時は求人票を見て情報を集めますが、好条件の仕事が見つからない時があります。

条件の良い仕事は人気があるのですぐになくなりやすく、上手く探さないと見つけられないので気をつけるべきです。

普通に探すと見つけづらい好条件の求人ですが、実は転職エージェントに頼むと探せる場合があります。

転職の相談ができる会社では非公開求人を扱っていて、信頼できる相手にだけ情報を提供しています。

非公開求人とは非常に条件の良い求人で、給料が高いなどのメリットがあります。

ただ採用する人数が少ないので応募が殺到しやすく、混乱を避けるために一般には公開されていない場合が多いです。

エージェントはそのような求人情報を知っていて、信頼できる人物に対してのみ非公開求人の情報を提供しています。

上手く自分が選ばれれば、好条件で安定して働ける仕事先を見つけられます。

ただこのような好条件の仕事先で働くためには、十分な実力がなければいけません。

ある程度特別な経験がないと紹介されない場合もあるため、エージェントに依頼すれば必ず得られるわけではないので注意がいります。

好条件の求人はすぐに誰かが取ってしまうため、紹介された時は早めに応募するべきです。

他の人にもエージェントが紹介している可能性もあるので、情報を得たらすぐに手続きをしておく必要があります。

給料などの条件が良い求人に応募する時は、どのような仕事内容か確認しておくのも大切です。

好待遇でも仕事が忙しすぎる職場だと問題になるため、労働環境などの情報は得ておかなければいけません。

十分に仕事内容を確認しておけば、非公開求人に応募しても問題が起こる可能性は低いです。

交渉はエージェントが代わりにしてくれるため、必要最低限の対応をすれば転職の手続きができます。

怪我や病気などで体に問題がある方は、簡単にできる仕事を探したい場合が多いです。

実は転職エージェントではそのような方向けの、働きやすい求人情報を提供している時があります。

簡単にできる仕事も人気が高くすぐに誰かが取ってしまいますが、非公開求人ならば安心して応募できます。

エージェントは公開されていない短期の仕事も用意しているので、上手く利用できれば病気などの問題があっても働けます。

 

建築設計として働いている方が転職活動をする時は、仕事の探し方などを十分に工夫しなければいけません。

転職エージェントを利用した方法は好条件の非公開求人を探す時に便利で、自分に合った仕事先を見つけられる特徴があります。

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

近年のAI技術の発達は目覚ましく、ニュースでもよくAIに関する最新技術が取り上げられるようになりました。しかし「AIによって人の手による仕事が奪われるのではないか」といった声もいまだに根強い

続きを読む

建築士は、人々の生活や仕事を支える必要不可欠な職業です。しかし、具体的にどのようなやりがいがあるのか、逆に苦労しやすいことは何なのかよく知らない人もいることでしょう。そこで本記事では、建築士

続きを読む

「40代から転職するのは難しいのではないか」と悩んでいませんか?確かに、20代や30代の人と比べて転職の難易度が上がることは否定できません。しかし、転職に有利に進められる資格を取得すると、4

続きを読む

どんな業種でも、転職時の面接対策はとても重要です。建設業界も当然、例から漏れません。そこで本記事では、面接時に聞かれやすい質問をまとめました。さらに、建築業界で評価を得やすい人材の特徴や面接

続きを読む

近年、建築設計において「BIM(Building Information Modeling)」の導入・活用が進んでいます。そのため「建築設計士になるためBIMについて勉強したい」や「CADと

続きを読む

一言で施工管理といっても、さまざまな種類があります。内装施工管理は、その名のとおり施工管理において内装を担当する仕事です。本記事では、内装施工管理の業務内容や求められるスキル、魅力的なポイン

続きを読む

建築設計業で転職を検討している際には、転職エージェントを活用する方法があります。特に、未経験の場合は、転職エージェントを活用することで、希望に沿う転職先を見つけやすくなるでしょう。そこで今回

続きを読む

建築業界で役立つ資格は、大きく分類して建築設計系・現場監督系・内装設計系の3つがあります。本記事では、それぞれのカテゴリのなかから、取得すべき資格をまとめて紹介します。建築系資格を取りたいけ

続きを読む

建築デザイナーとは、建築物の外観をデザインする仕事です。クリエイティブな仕事の1つであるため、建築関係の学校に通っている人や建築関連の仕事をしている人の中にも目指している人はいるでしょう。本

続きを読む

「今の職場から設計事務所に転職したい」と考える設計士の人は多いことでしょう。しかし、設計事務所では高度なスキルやより専門的な知識が求められます。そこで本記事では、設計事務所への転職活動の進め

続きを読む