建築設計業界に勤める人々が転職を考える理由とは

公開日:2022/08/01   最終更新日:2022/08/17


建設設計業界はほかの業界と比べて転職をする人が多いことで有名です。本記事では、建設設計業界に勤める人々が転職を考える理由について解説します。おすすめの転職タイミングや他業種への転職についても解説しているため、建設設計業界から転職するか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

建築設計によくある転職の理由とは

建築設計業界は現在業界全体に人手不足傾向があるため、給料に対して仕事量が多すぎることや残業が多すぎることなどに不満を感じて転職を行う方が多いようです。仕事量の不満以外には、人間関係の不満や自分の仕事への評価などの転職理由が存在しています。転職に至る理由は人それぞれのため、情熱を持って業界に入ったとしても転職しなければいけない状況になってしまう可能性は誰にでも存在しています。

おすすめの転職タイミングは?

建築設計業界に勤める方におすすめの転職タイミングは2つあります。建築業界の閑散期と業界関係なく求人が増えるタイミングの2つです。ここでは、具体的なおすすめの転職タイミングとその理由について詳しく解説します。建築設計業界にいるけど転職を考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

建築業界の閑散期

一つ目の転職におすすめのタイミングは、建築業界の閑散期の2月と8月です。転職活動は仕事を完全に辞めてから行うこともできますが、現在の仕事と並行して次の仕事を探し、次の仕事が決まった後で仕事を辞めたいと考えている方が多いのではないでしょうか?

転職活動は簡単なことではなく、とても時間と体力を使うので現在の仕事と平行する予定なら建築業界の閑散期である2月と8月に転職活動を行うのがおすすめです。仕事の量が少ない時期であれば並行して転職活動を行ったとしても時間と体力に余裕があるため、仕事に影響が出ない可能性が高いといえます。

また、転職活動中は面接などの予定が決まったら会社を休んで面接に行かなければいけない機会が多いため、繫忙期に転職活動を行うとせっかく面接までたどり着いたのに会社が休めなくて面接を断らなければいけなくなったといったトラブルも起こりかねません。現在の仕事と並行して転職活動を行う際は、建築業界の閑散期である2月または8月に転職活動を行うようにしましょう。

求人が増えるタイミング

現在の仕事と並行して転職活動をする予定がない方や今の職場に閑散期が存在しないという方であれば求人が増えるタイミングがおすすめです。一般的に2月3月と8月9月がもっとも求人が増えるタイミングといわれています。

なぜ上記のタイミングで求人が増えるのかというと、仕事をやめるならボーナスをもらってから辞めたいと考えている方が多いからです。求人が多ければ多いほど自分が選べる選択肢や好みの求人に出会える確率が上がるため、現在の仕事と並行して転職活動をする予定がない方や今の職場に閑散期が存在しないという方であれば、2月3月と8月9月がおすすめです。

転職にありがちな悩みや失敗

転職をすれば誰でも成功し、今よりも待遇がよくなるというわけではありません。そもそも転職活動をしたせいで余計なストレスがたまるというケースも少なくありません。ここでは、建築設計業界の方の転職にありがちな悩みや失敗を紹介します。転職活動をするか迷っている最中という方は、ぜひ参考にしてください。

転職活動がスムーズにいかない

転職活動がスムーズにいかないという悩みは、転職活動を行う多くの方が抱える悩みの一つです。転職活動は行動すれば必ずしもうまくいくというわけでも、自分に実力があったらスムーズに理想の仕事への就職が決まるというわけでもありません。転職活動がスムーズに進むかどうかは、運やタイミングによる部分も大きいため、自分を責めたり焦ったりせずにゆっくりと無理のないペースで進めていくことが重要です。

自分の理想の求人が見つからない

自分の理想の求人が見つけられなくて悩んでしまうというケースも少なくありません。求人は2月3月と8月9月のタイミングにもっとも増える傾向があるため、余裕がある方は求人が増えるタイミングで転職活動を行うことがおすすめです。そもそも転職活動が初めてで求人情報を探すだけで苦労しているという方は、転職エージェントなどの転職活動を支援してくれるサービスを利用することがおすすめです。

給与だけを見て失敗

給与につられて転職をしてしまい、前の職場よりも激務で後悔することになったという失敗をしている方もいるようです。給与を最大の優先条件として考えている方は少なくないかと思いますが、給与がよい求人には思わぬ落とし穴が隠されていることもあります。転職活動を行う際は、給与だけでなく福利厚生や仕事内容などにも注目するようにしましょう。

前よりも待遇が悪くなってしまった

転職を考えている方のほとんどが、現在の職場よりも待遇がよくなることを望んで転職活動を行うかと思います。しかし、転職活動を行った方の中には、前よりも待遇が悪くなってしまうという方もいます。転職活動の途中で諦めてしまったり妥協してしまったりすると前よりも待遇が悪くなってしまうため、転職活動を行う際は途中で諦めずに自分の理想の求人が見つかるまで活動を続けることが重要です。焦らず自分のペースで転職活動を進めていきましょう。

書類選考で落とされる

書類選考で落とされるという悩みは、転職活動を行うほぼすべての方が経験する悩みです。書類選考で落とされることは珍しいことではありません。自分に実力がなかったからと落ち込み過ぎずに次にトライしましょう。

建築設計業界からほかの業種への転職も可能か

結論からいうと、建築設計業界からほかの業界へ転職することは可能です。建築設計業界での経験を活かしつつ別の業種へ転職がしたいと考えている方のために、ここでは建築設計業界での経験を活かせる他業種の転職先を紹介します。転職先選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

機器設計

機器設計などの仕事であれば、建築設計業界でCADソフトなどを使用していた経験を活かすことができます。業務内容も似ている部分があるため、他業種の転職の中でも比較的楽に転職できる可能性が高いです。図面を書く仕事が好きという方は機器設計業界への転職を検討してみてはいかがでしょうか?

専門学校講師

一級建築士などの持っている人が少ない資格を持っている方であれば、専門学校・資格学校の講師になるという選択肢もあります。専門学校・資格学校の講師になるための条件は各学校によって違っているため、講師に挑戦してみたいと考えている方は、求人がないか探してみましょう。

不動産会社

建築設計業界から不動産会社に転職するというケースは珍しくありません。建物に対する知識が豊富にあるため、営業などさまざまな仕事で活躍することが可能です。

コンサルティング会社

意外かもしれませんが、建築設計業界からコンサルティング会社に転職するという選択肢もあります。店舗開発専門のコンサルタントとして建築設計業界の方を雇っているコンサルティング会社があるため、今までの経験を活かしながらコンサルタントというまったく新しい業種に就くことが可能です。人とのコミュニケーションに自信があるという方はコンサルタントへの就職を検討してみてはいかがでしょうか?

公務員

建築設計業界での経験を活かしつつ公務員になることもできます。公務員の場合は福利厚生が手厚いケースが非常に多いため、週休二日制がよい方や仕事とプライベートを両立させたいと考えている方におすすめです。

まとめ

本記事では、建設設計業界に勤める人々が転職を考える理由について解説しました。建築業界は現在人手不足のため、1人ひとりの仕事量が多くなってしまい、仕事が多すぎることに不満を感じて転職を考える方が多いようです。転職先の選択肢は豊富に存在しているため、転職をしたいと感じたら早めに転職活動を行うようにしましょう。建築設計業界で転職するか迷っているという方は参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

建築積算士資格試験は、その難易度からすると少し高いといわれています。建築業界で欠かせない資格であるため、取得することで転職やキャリアのステップアップにつながります。この記事では、建築積算士の

続きを読む

建築士になるためには、単なる資格取得だけでなく、特定の性格や特徴が求められます。建築士に向いている人物像や必要な資質について、4つの視点から解説していきます。自分自身の適性を知り、建築の世界

続きを読む

建築業界において、働きやすさは個々の職種や企業によって異なります。ホワイトな職場を求めるならば、給与や残業時間、体力面、休日数を注意深く見極めることが大切です。本記事では、建築業界の労働環境

続きを読む

転職エージェントは転職を検討している人にとって効果的なサービスです。しかし、いつまでサポートを受けられるのかわからず、利用を迷っている人も少なくないと思います。本記事では、転職エージェントの

続きを読む

電気通信工事施工管理技士になるには、実務経験が必須ですが、実務経験がなくても資格を取得する方法が存在します。本記事では、実務経験の有無に関わらず資格を取得するための詳細な情報を提供します。受

続きを読む

建設・土木業界における長年の悩みである3K(きつい、汚い、危険)から脱却し、新たな働き方新3K(給料がよい、休暇が取れる、希望が持てる)を実現すべく、国土交通省を中心に業界全体で取り組みが進

続きを読む

建築プロジェクトや製造業において、施工管理とCADオペレーターは重要な役割を果たしていますが、その違いを理解することは業界において不可欠です。施工管理者とCADオペレーターは異なるスキルと責

続きを読む

建築業界にはさまざまなプロフェッショナルが存在しますが、なかでも建築デザイナーと建築士は混同されがちです。同じ建築業界で携わっているとはいえ、異なるポイントがあります。この記事では、両者の違

続きを読む

店舗デザイナーとは、物販や飲食店などのデザインを手がける専門家です。外観から内装、家具やファブリックまで総合的に設計し、魅力的な空間を創り出します。この記事では、店舗デザイナーの仕事内容、や

続きを読む

一級建築士の資格を持つ建築士が転職先を模索するなかで、注目すべきポイントやおすすめの転職先について解説します。建築業界の変化や需要の動向、転職の際に重要なポイントを押さえながら、一級建築士の

続きを読む