転職エージェントは契約社員でも利用可能!どんな求人があるのか解説

公開日:2023/07/01   最終更新日:2023/07/18


建築設計業界で転職を考えている方は、転職エージェントを活用しましょう。正社員向けの求人情報を提供していますが、契約社員向けの求人も多く有しています。建築設計分野で転職したい方には頼りになる存在でしょう。この記事では、転職エージェントを利用するメリットや契約社員向けの求人について詳しく解説しているので参考にしてください。

そもそも契約社員とは

契約社員とは、雇用期間が決められている有期労働契約を結んだ社員のことです。労働基準法では、原則として契約期間が最長3年、専門職などの特定の条件がある場合は5年と定められています。契約期間は1年ごとに更新されることが一般的です。

ただし、同じ企業で契約を継続し、5年以上働く場合は、本人の希望により無期雇用に移行することもできます。契約社員は、雇用期間に制約がある時点で、雇用期間が決まっていない正社員とは異なるのです。

また、契約社員は契約時に会社内での処遇と役割が明確にされているため、定期的な査定による給料の増減や、待遇の変化はありません。建築設計業界において転職を考える際、契約社員としての求人も多く存在します。契約社員は有期契約であるため、雇用の調整弁として活用する企業が多いです。

よって、短期プロジェクトや特定の業務に対する需要が高まった際に、積極的に求人が増加する傾向があります。最初は契約社員として契約社員として自身の能力を磨き、将来的に正社員にステップアップしたり、大手企業に雇用されたりといったキャリアパスをたどるとよいでしょう。

転職エージェントは契約社員でも使える

転職エージェントは、契約社員でも利用できます。転職エージェントのサイトでは契約社員向けの求人も多く、多くの契約社員が転職を決めているのです。

転職エージェントは、契約社員向けの求人も含めて、登録した人のニーズに合わせて求人を紹介することが可能。そのため、契約社員として働きたい人にとっても有用なツールといえるでしょう。転職エージェントは通常、正社員の転職を支援するためのものと考えられがちですが、契約社員でも充分なサポートを受けられます。

実際に、一部の大手企業では契約社員として入社し、1年ほど勤務した後に正社員に登用される成功例も多く存在するのです。企業への応募サポートにとどまらず、求人情報の収集や給与交渉など、転職活動のさまざまな段階で転職エージェントのサービスを活用することで、転職活動を効率的に実施できるでしょう。

建築設計業界においても、転職エージェントを通じて契約社員としての求人情報を収集し、自身のニーズに合った仕事を見つけることが可能です。転職エージェントを上手に活用して、将来のキャリアパスを考える一歩を踏み出してみましょう。

転職エージェントで紹介してくれる契約社員の求人

建築設計業界において、転職エージェントを通じて契約社員向けの求人情報を受ける機会は頻繁にあります。転職エージェントの活用により、建築設計業界での契約社員の求人情報を効率的に入手することができるでしょう。自身のスキルや経験を生かして、新たなキャリアの道を切りひらくチャンスです。

転職エージェントのサポートを受けながら、理想的な仕事を見つけましょう。こちらでは、大規模な建設プロジェクトや公共性の高い工事など、転職エージェントが提供している求人の実例を紹介しますので、将来の転職活動の参考にしてください。

大規模プロジェクト

商業施設やオフィスビルの建設管理など、大規模な修繕工事の計画や実施を担当する仕事です。省エネルギー分野や建築マネジメントの経験が求められる職務であり、大企業でのキャリアを積みたい方や小規模企業からのステップアップを目指す方に最適でしょう。

近年、インフラや設備の老朽化問題が顕在化しており、大規模な修繕事業の需要は増加傾向にあります。経験を積みながらキャリアを発展させるチャンスとして、おすすめの求人です。

建設コンサルタント

この職種では、主に大型幹線道路や高速道路などのインフラ建設における調査や設計業務を担当します。仕事の成果が実際の地図に反映されるため、社会的な意義をもち、魅力的な職業です。

この求人の特徴は、契約社員から正社員への登用が非常に高いこと。通常、契約社員から正社員への昇進には高い成果が求められ、筆記試験や論文、面接などの厳しい選考プロセスを経ることが多く、難易度が高いです。したがって、将来的には正社員としての収入向上を目指せる魅力的な求人といえるでしょう。

また、中途入社の社員も多く、転職が初めてでも働きやすい職場環境が整っています。待遇も充実しており、契約社員にも出産・育児支援制度や資格取得支援制度、研修支援制度などが提供されているのです。退職金の有無を除けば、待遇面では正社員と大きな差はありません。高待遇を求める方にも特におすすめの求人です。

契約社員こそ転職エージェントを利用すべき理由

契約社員の方々が転職エージェントを利用することには多くのメリットがあります。こちらでその理由を詳しく解説します。

転職のプロのアドバイスを受けられる

最初のメリットは、転職のプロのアドバイスを受けながら自身のスキルや実績を最大限にアピールできる点です。転職エージェントは転職市場に精通しており、求職者が魅力的な応募書類を作成するための方法や、面接での適切な対応方法などについて熟知しています。

さらに、登録者の強みを最大限に引き出す方法や、実績や成果を的確にアピールする方法を履歴書や職務経歴書に反映させるノウハウをもっているのです。そのため、転職エージェントのアドバイスを受けることで、自身のアピール力を向上させることができます。

転職活動のノウハウが豊富

契約社員の多くは若年層であり、自身のアピール方法や転職活動のノウハウをまだ充分に把握していない傾向があります。しかし、転職エージェントを利用することで、自身のもつスキルや実績を充分にアピールできる可能性が高まるのです。また、転職エージェントでは模擬面接の機会も提供されており、適切なアドバイスを受けながら面接対策を行うことができます。

キャリアアップに有利

キャリアパスに有利な点もメリットです。契約社員の方々は、自身のキャリアを最大限に活かし、次のステップに進むために転職を考える場合が多いでしょう。転職エージェントのサポートを受けることで、自分の市場価値を客観的に把握することができます。

これにより、将来のキャリアを考慮した転職活動ができるのです。さらに、転職エージェントは専門知識と豊富な経験に基づいたアドバイスも提供してくれるため、将来の5年先や10年先を見据えた転職活動を行えます。

まとめ

転職エージェントの利用メリットや契約社員向け求人について詳しく解説しました。転職エージェントは正社員に特化しているイメージがありますが、実際には契約社員も多く利用しています。正社員だけでなく、契約社員向けの求人案件も広く扱っています。転職エージェントは転職のプロであり、応募書類の作成や面接対策など、転職活動全体をサポートしています。

とくに契約社員は自身をアピールする経験が不足していることが多いため、転職エージェントの専門知識とノウハウを活かすことで、スキルや実績を最大限に生かした転職活動が可能です。建築設計業界では大規模プロジェクトマネジメント業務や建設コンサルタントなど、契約社員向けの求人も多数あります。転職エージェントを利用して、理想の仕事を見つける一歩を踏み出してみませんか?

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

店舗デザイナーとは、物販や飲食店などのデザインを手がける専門家です。外観から内装、家具やファブリックまで総合的に設計し、魅力的な空間を創り出します。この記事では、店舗デザイナーの仕事内容、や

続きを読む

一級建築士の資格を持つ建築士が転職先を模索するなかで、注目すべきポイントやおすすめの転職先について解説します。建築業界の変化や需要の動向、転職の際に重要なポイントを押さえながら、一級建築士の

続きを読む

建設業界における施工管理の労働環境にはさまざまな課題が潜んでいます。労働基準法改正による労働時間の上限設定や、国土交通省のICT化推進による改善策がある一方で、ブラックな環境も少なくありませ

続きを読む

異業種から建築設計への転職は大きな挑戦です。この記事では成功への道筋や重要なポイントを解説します。基礎知識、関連スキルの獲得から始まり、柔軟なアプローチや業界内ネットワーキングの重要性まで紹

続きを読む

建築設計のアルバイトは、アトリエや組織設計事務所でさまざまな実務業務に携わります。模型製作やCADを使用しての図面修正、デザイン作業など、業界における重要なタスクに従事し、設計スキルを向上さ

続きを読む

近年、建築設計業界は、テクノロジーの進化と共に、働き方に大きな変革を迎えています。特にコロナ禍をきっかけに、リモートワークの導入が加速し、業界全体の働き方に影響を与えています。この記事では、

続きを読む

建築設計業界での転職は、自分のスキルと経験を際立たせる必要があります。その鍵を握るのが「ポートフォリオ」です。ポートフォリオは、技術や経験を示す重要なツールであり、転職成功のためには効果的な

続きを読む

建築士は、創造性と技術的なスキルを要求される職業であり、プロジェクトの期限や顧客の要望など、多くのストレス要因に直面しています。では、建築設計業界におけるストレスマネジメントはどうすべきでし

続きを読む

  デベロッパーとゼネコンの仕事に興味があるけど、詳しく違いが分からない人もいるでしょう。さまざまな部署と連携して仕事を進めていくので、バランス能力に優れた人が求められています。そ

続きを読む

転職は人生の大きな転機です。しかし、どこから始めればいいのか、どのように進めればいいのか、多くの疑問や不安がつきものです。そんなとき、転職エージェントの存在が大きな力となります。本記事では、

続きを読む