転職エージェントに登録や求人紹介を断られるのはなぜ?その理由と対処法

公開日:2021/09/15  


転職を成功させるには、サポート力があり質の高い求人が豊富な転職エージェントの利用がおすすめ、しかし誰でも登録できるとは限らないようです。人によって登録や求人紹介を断られることがあるのですが、その理由は必ずあります。転職エージェントで登録・求人紹介を断られる理由と対処法について、解説していきましょう。

転職エージェントに断られる理由

張り切って転職活動を開始、転職エージェントに登録しようとしたら断られた、実際にこのような結果になったら落ち込んでしまい、やる気をなくしてしまうかもしれません。しかし、転職エージェントに登録や求人紹介を断られることはよくあること、「どうして自分だけ?」などと落ち込む必要はありません。

転職エージェントにはそれぞれの基準があり、それらを満たしていなければ登録や求人紹介を断られてしまう可能性があります。転職エージェントはボランティアで求人を紹介しているのではなく、紹介した人が入社することで収益を上げています。

紹介しても入社が決まらないのなら、転職エージェントは収益が発生しないため、転職できそうにないと判断した場合は、登録や求人紹介を断ることになります。それでは、どのような理由で断られてしまうのか、具体的な例を挙げていきましょう。

転職者に原因がある場合

登録を希望する転職者に以下のような原因があると、断られることがあります。

・前職を辞めてから転職活動までの期間が長い
前職を辞めてから転職活動を始めるまでの期間は、一般的に3ヶ月だといわれています。それ以上のブランクがあると、本当に転職する意志があるのか疑問を持たれることがあります。ただし、ブランクがあっても事情があり、きちんと説明し納得してもらうことができれば、問題なく登録することも可能です。

・転職回数が多い
転職回数が多い人は、転職しても短期間で辞めてしまったという過去を持っているわけですから、「今回もまたすぐに辞めてしまうのでは?」と思われても仕方ありません。

・特殊な業種・職種を希望している
ホワイトカラーの求人が中心の転職エージェントでは、それ以外の特殊な業種や職種には対応できない場合があります。たとえば、ブルーカラーである現場の職人や芸能事務所、パイロットやCA、教員や公務員も特殊な仕事として分類されています。このような対応できない業種や職種を希望する場合、登録や求人紹介を断られることがあります。

・転職の意志があまり感じられない
転職エージェントが優先するのは、転職への意志が高そうだと思える人、すぐに転職する意志が感じられない人なら断られることがあります。サポート期間を設けているエージェントならとくに、やる気がなさそうな人を優先することはないでしょう。

転職エージェント側に原因がある場合

転職エージェント側に原因がある、これは対象者がサポートの範囲外であるということです。具体的にどのようなものが「範囲外」となるのか、詳しく説明していきます。

・年齢
対象年齢が決められている転職エージェントでは、その年代の求人がメインであるため、対象年齢を外れた人なら紹介できず断られることがあります。

・居住地
サポート可能な地域が決まっている転職エージェントの場合、事業所に行くことが難しいような離れた地域に住んでいると断られることもあります。しかし、最近は転職エージェントの多くが電話面談も可能なので、居住地の近くに事業所がなくてもサポートを受けることができ、断られることも少なくなってきています。

・対応していない業種や職種
自分が希望する業種や職種の求人に対応できない転職エージェントなら、もちろん断られてしまうでしょう。総合型の転職エージェントなら、幅広い業種や職種に対応できますが、自分の希望するジャンルの求人が見つからないこともあるかもしれません。その場合、特定の業種に強い特化型の転職エージェントで見つかることもあるので、特化しているジャンルに注目し転職エージェントを選んでみてください。

・キャリア不足
転職してすぐに仕事に対応できるかどうか、経歴やキャリアもチェックされます。基本的に転職エージェントの求人は正社員向け、もしアルバイトのみで正社員未経験なら断られる可能性もあります。

転職エージェントが求人紹介を断る本当の理由

さまざまな条件を満たすことができなければ、求人紹介を断ることがある転職エージェントですが、なぜそのような条件をつけるのか本当の理由について説明していきましょう。

転職エージェントはボランティアではない

ビジネスとして求人紹介を行っている転職エージェントのため、採用されない可能性が高い人に求人紹介することは避けたいものです。

求人企業側の負担

求人企業が求める人材には基準があり経験スキルも決まっているので、それらをクリアできない人なら書類選考で落とされてしまう可能性が高いです。転職エージェントで書類選考を通りそうにないと判断した転職者を企業に紹介すれば、企業は選考の手間がかかるだけでなく、いわゆる「お見送り連絡」する手間も加わり、さらに心理的な負担も発生してしまいます。

転職者本人の負担

求人を紹介してもらっても書類選考で落とされてしまう、これが何度も繰り返されれば転職者は自信をなくして失望してしまうかもしれません。

このように、転職者と転職エージェント、そして求人企業それぞれにメリットよりもデメリットが多いことから、サポートが難しいと転職者に求人紹介を断ることがあるのです。

転職エージェントに断られた場合の対処法

転職エージェントに断られたら、そこで諦めなければならないのでしょうか?いいえ、ちゃんと対処方があるので安心してください。どのように対処すればいいのか、紹介しましょう。

希望条件を変えて再登録

もし希望している求人が特殊であったり、そのような求人がなかったりする場合は、その転職エージェントが求人紹介できるような状況に変えてみることで登録できることがあります。譲歩、妥協することになるかもしれませんが、希望する年収を少し下げてみるなど、条件を調整して再登録してみてください。

違う転職エージェントに登録してみる

登録を断られたのは、その転職エージェントでは対応が難しいと判断したからです。そのため、自分が希望する条件に対応してくれる転職エージェントを新たに選び、登録すればOKです。また、転職エージェントを利用する際は最初から1社だけに絞って登録するのではなく、複数(4社程度)選び登録しましょう。その中から、自分に一番合う担当者のいるエージェントに絞って利用するのがおすすめです。

転職エージェント以外の求人を利用する

転職先を見つけるには、転職エージェント以外にも「転職サイト」「ハローワークなど公的支援サービス」「大学のキャリアセンター」などを利用する方法もあります。ただ、ハローワークなどの公的支援サービスは、求人の質が高いとはいえないうえ、ブラック企業が多いことでも知られています。おすすめなのは転職サイト、こちらも転職エージェントと同様に無料で利用でき、求人の質も高い傾向にあります。

 

転職エージェントに登録や求人紹介を断られる理由は、転職者本人か転職エージェントのサポート範囲のいずれかにあります。その理由を把握することで適切な対処が可能、うまく対処できれば問題なく登録できるでしょう。また、対応可能な他のエージェントに変えることもおすすめです。転職エージェント以外では、同じく無料で利用可能な転職サイトもあるので、自分にぴったりの求人紹介サービスを利用してみてください。

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

電気通信工事施工管理技士になるには、実務経験が必須ですが、実務経験がなくても資格を取得する方法が存在します。本記事では、実務経験の有無に関わらず資格を取得するための詳細な情報を提供します。受

続きを読む

建設・土木業界における長年の悩みである3K(きつい、汚い、危険)から脱却し、新たな働き方新3K(給料がよい、休暇が取れる、希望が持てる)を実現すべく、国土交通省を中心に業界全体で取り組みが進

続きを読む

建築プロジェクトや製造業において、施工管理とCADオペレーターは重要な役割を果たしていますが、その違いを理解することは業界において不可欠です。施工管理者とCADオペレーターは異なるスキルと責

続きを読む

建築業界にはさまざまなプロフェッショナルが存在しますが、なかでも建築デザイナーと建築士は混同されがちです。同じ建築業界で携わっているとはいえ、異なるポイントがあります。この記事では、両者の違

続きを読む

店舗デザイナーとは、物販や飲食店などのデザインを手がける専門家です。外観から内装、家具やファブリックまで総合的に設計し、魅力的な空間を創り出します。この記事では、店舗デザイナーの仕事内容、や

続きを読む

一級建築士の資格を持つ建築士が転職先を模索するなかで、注目すべきポイントやおすすめの転職先について解説します。建築業界の変化や需要の動向、転職の際に重要なポイントを押さえながら、一級建築士の

続きを読む

建設業界における施工管理の労働環境にはさまざまな課題が潜んでいます。労働基準法改正による労働時間の上限設定や、国土交通省のICT化推進による改善策がある一方で、ブラックな環境も少なくありませ

続きを読む

異業種から建築設計への転職は大きな挑戦です。この記事では成功への道筋や重要なポイントを解説します。基礎知識、関連スキルの獲得から始まり、柔軟なアプローチや業界内ネットワーキングの重要性まで紹

続きを読む

建築設計のアルバイトは、アトリエや組織設計事務所でさまざまな実務業務に携わります。模型製作やCADを使用しての図面修正、デザイン作業など、業界における重要なタスクに従事し、設計スキルを向上さ

続きを読む

近年、建築設計業界は、テクノロジーの進化と共に、働き方に大きな変革を迎えています。特にコロナ禍をきっかけに、リモートワークの導入が加速し、業界全体の働き方に影響を与えています。この記事では、

続きを読む