建築設計専門の転職エージェントを利用すれば海外で働くことは可能か?

公開日:2019/11/15  

いろいろな転職エージェントがありますが、建築設計を専門に取り扱っていたり海外で働くことに特化したエージェントも存在します。転職して国外勤務が始まってから失敗しないよう、信頼あるエージェントを利用することをおすすめします。

雇用契約などで何かしらのトラブルが起きないよう、いくつかエージェントを比較検討すると良いでしょう。

どのエリアで働きたいかを明確にしよう

いろいろな海外向け転職エージェントがあり、建築設計に特化した企業も多くあります。海外転職は紹介するとエージェント側は高額な紹介料が得ることができるので、いろいろなサービスを提供しているエージェントが存在しています。

契約する際、雇用契約をきちんと確認したり、契約代行代として支払う費用に関してきちんと確認しておくと安心です。いろいろなサービスを提供しているところが多いですが、得意分野が分かれることがあります。アジアの建築設計への転職を得意にしていたり、ヨーロッパなどの案件を取り扱っているなどさまざまです。

自分がどのエリアで働くことを望んでいるのかある程度決めてから、エージェントを選択することをおすすめします。エージェントを選ぶのにいくつかポイントがあり、例えば国外で働く目的は何なのかや、どの地域で働きたいかが重要です。

自分の現時点でのスキルやキャリアを把握しておくことが大切で、これらをよく吟味してからエージェントを比較検討してみると良いでしょう。優良な案件がいくつか取り扱っているので、インターネットなどを利用して事前に確認することができます。いくつかエージェントに登録してから、自分に合った案件を気長に待つのも良いでしょう。

大手はいろいろな案件を取り扱っている

海外でキャリアを磨きたかったり、現時点においてキャリアとスキルに自信があるなら、おすすめのエージェントがあります。案件数がいくつかしぼられるので、国外で働くことを真剣に考えているなら、大手のエージェントをおすすめします。

大手のエージェントになると日本はもちろん国外にも拠点を持っているところが多く、外資系や海外求人に強いので転職を考える際に外せない存在です。拠点のある国の場合は案件が多いことが特徴的で、多くの日系企業やグローバル企業などの案件を取り扱っています。

建築設計に特化した企業も多くあり、大手を利用すると豊富な情報を入手することが可能です。キャリアアップの転職を考慮しているなら、一度相談してみることをおすすめします。担当スタッフには実際日本以外で勤務したことがある人が多いので、親身になって相談にのってくれるでしょう。

世界中にあるいろいろな求人の中から、自分に最適なものを選択することが可能です。無料で登録することができるサイトが多いので便利です。

国外に拠点を持っているエージェントはおすすめ

大手エージェントは幅広くいろいろな案件を取り扱っていて、転職の決定数も高い実績があります。ハイキャリア向けの案件を扱っているところが多く、国外への転職を考えたらまず登録してみると良いでしょう。いろいろなエリアで勤務したことがあるコンサルタントが在籍していて、建築設計を専門にしているスタッフが在籍しています。

相性の合う担当がついたら気軽に相談することができ、もし相性が合わなくても担当を変更することができるので便利です。国外に本拠地を持つ転職エージェントもあり、そのようなエージェントを利用すると周辺エリアの案件をたくさん取り扱っているものです。

大手エージェントでなくても国外に拠点を持っていると、さまざまな案件を抱えているので自分に合った企業を選択することができます。拠点が国外にあっても日本人スタッフが対応してくれるので、安心して利用することが可能です。大手企業や中堅クラスのエージェントが多く存在しているので、自分が働きたいエリアを得意としている企業を選択すると良いでしょう。

ゼロからキャリアを築くことができる

海外赴任で年収アップしたかったり、転職で年収をあげたい人におすすめのエージェントもあります。管理職や専門職などのハイクラス向けに特化したエージェントがあり、ヘッドハンター経由で求人を紹介してくれたり、いろいろな求人件数を取り扱っています。

大手に比べると案件数は少なめですが、高収入で良質な案件をたくさん扱っているのが特徴的です。企業によっては2,000万以上の案件を取り扱っているところもあり、登録してスカウトされる連絡を待っていると素晴らしい案件を紹介してくれるでしょう。

国外でゼロからキャリアを築きたかったり、語学力やキャリアもないけど挑戦できるようなエージェントもあります。建設ラッシュが続いている東南アジアに特化したエージェントが多く、アジアを中心にいろいろな案件を取り扱っている企業が多いです。

特にインドネシアでは多くの建物が建てられているので、注目の転職先になります。比較的敷居の低い案件などを取り扱っていて、日系企業現地法人や現地会社など幅広く扱っています。中堅企業が多いですが、コンサルタントが熱心に話を聞いてくれたりアジアで働くメリットやデメリットなどを把握することができるでしょう。

取り扱っている案件には種類がある

とにかく国外が好きだったり、そのエリアでの生活を楽しんでみたいという理由から、転職エージェントを利用する人もいるでしょう。気軽に相談することができるエージェントがあり、いろいろな海外求人を紹介しているサイトがあります。

無料相談会を実施していて、実際コンサルタントに相談することが可能です。国外への就職を希望なら経験などを問いませんなどの案件が多く、営業やホテルなどの求人が多いですが中には建築設計に特化した案件もあります。雇用契約内容を確認してから申込みする方が良いですし、いろいろなチャンスを見つけることができるでしょう。

いろいろな転職エージェントサイトがありますが、それぞれ取り扱っている種類には違いがあります。飲食店やサービス業を中心にいろいろな求人を紹介しているエージェントや、建築設計などに特化したサイトを見つけることが可能です。

いろいろな案件があり収入の差も広いので、雇用契約内容は確認してから応募することをおすすめします。エージェントにきちんと自分の要望やニーズなどを伝えておくと、最適な転職先を紹介してくれるので便利です。

拠点立ち上げから参加することができる

将来的に国外で起業したかったり、拠点立ち上げやスタートアップに参加したい人におすすめのエージェントがあります。国外にいくつか拠点を持っていたり、外資系や海外案件に強い企業があります。いろいろな案件を取り扱っているところが多いですが、ベンチャー役員や国外での法人立ち上げといった案件も中にはあるでしょう。

国外での企業に通じるキャリア形成を願っているなら、相談してみることをおすすめします。中には新規拠点の立ち上げに関係する募集を取り扱っているところも多く、新規開拓営業をすることによって現地の人脈やスキル、開拓ノウハウなどを身につけることが可能です。

転職エージェントを利用すると無料で相談することができるので、内容を確認してから応募することができます。建築設計分野において経歴に箔をつけたかったり、履歴書を強化したいと思っている人も多くいますが、実際国外で働くことによっていろいろな知識や技術・経験を得ることが可能です。コンサルタントに相談してみると、その後のキャリアアップにも利用することができる案件を紹介してくれます。

 

建築設計専門の転職エージェントを利用すると、海外で働くことが可能です。いろいろな案件を取り扱っているので、どのエリアで働きたいか明確にしておくことをおすすめします。国外に拠点を持っているエージェントもあり、ゼロからキャリアを築くことができるでしょう。拠点立ち上げから参加することができるので有益です。

おすすめ関連記事

検索

READ MORE

電気通信工事施工管理技士になるには、実務経験が必須ですが、実務経験がなくても資格を取得する方法が存在します。本記事では、実務経験の有無に関わらず資格を取得するための詳細な情報を提供します。受

続きを読む

建設・土木業界における長年の悩みである3K(きつい、汚い、危険)から脱却し、新たな働き方新3K(給料がよい、休暇が取れる、希望が持てる)を実現すべく、国土交通省を中心に業界全体で取り組みが進

続きを読む

建築プロジェクトや製造業において、施工管理とCADオペレーターは重要な役割を果たしていますが、その違いを理解することは業界において不可欠です。施工管理者とCADオペレーターは異なるスキルと責

続きを読む

建築業界にはさまざまなプロフェッショナルが存在しますが、なかでも建築デザイナーと建築士は混同されがちです。同じ建築業界で携わっているとはいえ、異なるポイントがあります。この記事では、両者の違

続きを読む

店舗デザイナーとは、物販や飲食店などのデザインを手がける専門家です。外観から内装、家具やファブリックまで総合的に設計し、魅力的な空間を創り出します。この記事では、店舗デザイナーの仕事内容、や

続きを読む

一級建築士の資格を持つ建築士が転職先を模索するなかで、注目すべきポイントやおすすめの転職先について解説します。建築業界の変化や需要の動向、転職の際に重要なポイントを押さえながら、一級建築士の

続きを読む

建設業界における施工管理の労働環境にはさまざまな課題が潜んでいます。労働基準法改正による労働時間の上限設定や、国土交通省のICT化推進による改善策がある一方で、ブラックな環境も少なくありませ

続きを読む

異業種から建築設計への転職は大きな挑戦です。この記事では成功への道筋や重要なポイントを解説します。基礎知識、関連スキルの獲得から始まり、柔軟なアプローチや業界内ネットワーキングの重要性まで紹

続きを読む

建築設計のアルバイトは、アトリエや組織設計事務所でさまざまな実務業務に携わります。模型製作やCADを使用しての図面修正、デザイン作業など、業界における重要なタスクに従事し、設計スキルを向上さ

続きを読む

近年、建築設計業界は、テクノロジーの進化と共に、働き方に大きな変革を迎えています。特にコロナ禍をきっかけに、リモートワークの導入が加速し、業界全体の働き方に影響を与えています。この記事では、

続きを読む